Posts tagged ‘PHP’

WordPressのカテゴリをドンドン追加していくと、意外とカテゴリの数が増えてしまう。
特に、wordpressをブログではなくCMSとして使用したいと思うと、
カテゴリの数が半端ないことになってしまったりする。

既存のカテゴリ一覧を表示するメニューを使ってもいいのだが、
記事よりも長いカテゴリメニューが出来上がってしまう。
というより、大事なサイドバーなどのメニューがカテゴリのせいで見えなくなってしまったりする。

ここで、アコーディオン式のメニューが作れないかなぁと思って、
まぁ、jQueryを使えば、なんとか自分でできるかなぁと漠然に思っていたのだが、
きっとよいサンプルがあるはずと思って、検索したところ、そのまんまのプラグインが
存在していた!
#やっぱり、自分が欲しいものっていうのは、人も欲しくなるよな~

↓こちらのサイトを参考にさせていただきました。

プラグインの検索で、「jQuery Categories List Widget」検索し、そのままインストール→有効化。メニューに「jQuery ~」というメニューが追加されているので、それを貼り付けてやればあっという間にできた。

WordPressでいろいろ遊んでいるが、
カスタム投稿が可能になっており、
その投稿自体をXML-RPCでできないかいろいろ調べたところ、
下記のサイトを参考に読ませていただいた。

XMLRPCでWordPressのカスタム投稿タイプに投稿する | WEBPAPRIKA

なるほど、post_typeがpageかpostしか対応していないから、
その部分を追加してあげなきゃいけないのか!!

ただ、ソースいじるのか。。。
もう少し、気が乗ったらにしようかと思いながら、ちょっと公式の資料でも見ようかと思いたち、

XML-RPC WordPress API/Posts « WordPress Codex

を読んでみたら、
wp.newPostの部分にpost_typeの説明に登録されているタイプと書かれているから
これは行けるのではと思い、
簡単なサンプルをネットから拝借させていただき、該当部分だけ変更し、
実行したところ、ちゃんとカスタム投稿に登録されていた!!

ちなみに、Wordpress3.4から対応しているようです。

WordPressに投稿しようと思ったら、
wp.newPostでごにょごにょしたらできることが分かった。
基本スクリプトからしか呼ばないし、
汎用ツールでもないからこれでOKかと