Archive for the ‘ギター’ Category

海外に、無料でTab譜を落とせるサイトがありました。

いろいろな楽曲のTab譜があります。
検索もバンド名か曲名で検索でき、とっても便利です。

ただし、広告ページが出てきてしまうので、
注意が必要です。

↓リンク
911Tabs

このサイトは、タブ譜にもいろいろあります。

タイプでわかりますので、列挙します。

  • guitar tab ・・・ HTMLで書かれたギタータブ譜
  • bass tab ・・・ HTMLで書かれたベースタブ譜
  • drum tab ・・・HTMLで書かれたドラムタブ譜
  • power tab ・・・無料のpower tab editer用のファイル
  • guitar pro tab ・・・有料のguitar pro用のファイル

HTMLで書かれたタブ譜は特になにかインストールする必要もありませんが
power tab editerとguitar proはインストールが必要です。

各ツールの簡単な説明

power tab editer 動作はXPで動作するのを確認しました 言語は英語です。フリーソフトです。
ダウンロードはこちらから
日本語パッチも出ています。ダウンロードはこちらから

guitar pro Windows版、Mac版あり。言語は日本語版あるので問題なし。
有料 (ただし、体験期間あり(30日))
現在ver5 以前のver4までは、警告は出るものの再生は無料で行えたが、ver5からだめみたいです。
ホームページ

私は、macなので、Guitar Proしか選択できませんでしたが。。。

ギター練習はかっこいいギターで!!
ギターはやっぱりストラト

またまた、ヲタファさんの動画。

現在、私も練習中のCanonRockを弾いている動画がありました!!

やっぱり、この人のアレンジはかっこよすぎる。。。

相変わらず、ヲタファさんにはまり続けているdiszoです。

今回は、「はじめてのチュウ」です。

この曲もアレンジがとってもお気に入りです。

弾いてみたいものです。。。
耳コピがんばるかな。

どっかにTab譜ないかなぁー

ESP イーエスピー エレキギター FOREST-GT/STR See Thru Red
ESP
¥ 399,000

かなり有名ですが、
ヲタファさんのトトロックの紹介です。

なんと言ってもかっこいい!!!
アレンジが自分好みです。

聞いてみて損はありません。
再生回数はうそをつきません。
7月14日現在 Youtubeで446,900
ニコニコ動画では、386,723

すごすぎる。。。[:ぎょ:]

mixiにもヲタファさんのコミュあるぐらいだし。。。
(もちろん入ってしまいましたがw)

ニコニコ動画:
【ニコニコ動画】トトロック ギターでとなりのトトロを弾いてみた。

まず、なによりもそのスピードに圧倒される
イギリスのスピードメタルバンド

いろいろなバンドを聞いてきたけど、
ここまでスピードが早くてメロディアスなバンドはみたことない。。。

ちょっと落ち込んでいるときにはとってもノリノリになれる音楽♪



時代遅れかもしれないけど、
今さらCanon Rockにはまってます。

かっこいいっす。
きっと、こういう曲を弾けるようになると楽しいんだろうなぁ

Jerry C

最近よく見る動画はこちら
音楽をほんと地で行ってる感じ。
音を楽しんでる。みてるこっちがちょっぴり楽しくなります。

Canon Rock by Gustavo Guerra Guitar Rig Sound